2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2006年1月 6日 (金)

Tiger導入


昨日からなんだか体の調子が悪く、今日と来たら喉が破裂しそうなほど痛かったので会社をお休みしました。
で、惰眠を貪っていると、郵便受けに届きましたよ、Tiger!

TS320063

2005年にやり残したことといえば、このPowerBookG4の大掃除とupgradeです。ちょうど1年ぐらい前まではメイン機として稼働していたものの、Pen4 3.2GHz、メインメモリなんと2GB という超ハイパワーなWin自作マシンの導入後は寂しく機材の山の中に埋もれていたのでした。 
ということで、未だにOS9.2が入ったまんまのこの子に「虎」を導入。

購入当時、ちょうどOS9とOSXの境目にあったため、新旧OSのデュアルブートで売られていたこいつですが、そのOS10.1がとてつもなく重かったんで、Tigerの導入にあたってもちょっと躊躇してたんですが…。
インスコしてみたら、全然問題なし! むしろ9.2よりもサクサク動いてる気がする。

見事にLAN環境にまでとけ込んで、Win自作機とのファイル共有も没問題。 なんだか新しいMacを買ったような新鮮な気持ち。 こんなことならさっさと導入しておきゃよかった。 
ってことで、この記事もMacから書いてます。

…母さん、時代は進んでいました。

2005年2月19日 (土)

ケンジントン

008b
ケンジントンといえばトラックボール界の松井秀喜として(?)名高い有名メーカーですね。
今日ソフマップにぷらっと行ったら、そのケンジントンの"Expert Mouse"が目に入り、2秒後にはレジに並んでました。

で、愛機PBG4に付属してきたMouseWorks5.7をインスコしてみたら・・・ おーっ!動くじゃねーか!よしよし、じゃぁボタンをセッティングしてやろう・・・と設定をいじって、いざボタンをクリック! ・・・あれ?
ここはctrl+クリックの筈なんだが、あれ?って、できねーよ!なんでだよ!

・・・と格闘すること2時間強、結局このソフトの使用をあきらめ、USB Overdrive というなんとも凄い名前のソフトを変わりにインスコして、無事ボタンも使えるようになったのでした。
しかし、macOS9つーのはシンプルに出来てるのはいいんだけど、シンプルすぎていじるところが少ないんだよね。
ドライバコンフリクトしてるのはわかるんだけど、どれとどれが競合してるかは完全に人力じゃないと発見できない
んだよね。仕事じゃねーんだからそんなことやってられるかっつーの。

でもまぁ、このトラックボールで大分制作環境が改善されてうれしーな、と。トラックパッドの操作性とはえらい違い。
・・・こーいう楽するもん買うのって、やっぱ親父化してるってことなんでしょーかね・・・。tte

2005年2月18日 (金)

Packet WIN / W01K

仕事用に使っているデータ通信カードW01Kを、家のPOWER BOOKで使えるかな、と思って挿してみた。
…まぁ物理的には挿さりましたね、確かに。で、OS上でも確かに認識してます。じゃ後はモデムスクリプトを突っ込めばうふふ…と半笑いでやってみたら結果NG。モデムスクリプトをOSが認識しない。もうMAC OSに詳しくないからわけ分かりません。
やっぱりOS9,2を使ってるからいけないんでしょうか…?